毎日の字間

2016.10.6 映画の琴(コト)『ヴィジット』

2016.10.06

visit
『ヴィジット』(2015年)

M・ナイト・シャマラン監督。この人の作品は素直に「シャマラン世界」を楽しむのがいい。細かいことはいいんだよ。整合性とか公平性とか、考えない。シャラマンが考えた世界観を、楽しむか、楽しまないか、というのがポイント。観るべきは、話より場面。僕は「アンブレイカブル」が好きです。この作品はサスペンスなのか、ファンタジーなのか?いや「シャマラン世界」の映画だと思うのです。本作「ヴィジット」も正統派サスペンスやホラーなんて思ってはいけません。追いかけっこや、ラップを楽しめれば、それでいいと思う。僕はシャラマン監督は、一番好きな監督とはいえませんが、こうした個性を持った監督も映画界にいないと寂しいです。

Text by
アート・メディアライター 石 川 伸 一 (NUMERO DEUX)


COLUMN

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top