REVIEW

映画の琴(コト)180324「南極料理人」

2018.03.24

南極料理人
「南極料理人(2009)」

おもしろく、興味深い。
「色」ではなく「食」

「食事」ほど「みんな好きカルチャー」はないと思う。僕も好きだ。
本作は決して、グルメでも、オシャレでもない。その中心にあるのは「食」でもないと思う。あるのは「南極」という極限の地。現代にある現代社会から遮断された空間。ただ、本作はパニック映画でもSF 映画でもない。主人公たち8人は日々粛々と仕事に取り組む。その様子をユーモラスたっぷりのエピソードを重ねて描いている。そのオーバーアクションに描かれている点や、映像の質感は賛否の分かれるところだと思う。でも、僕は好きです。誇張、誇張、下品であるのだけど、誰もが思い当たることが多いではないだろうか。気楽に楽しめる作品です。でも、本作は仕事と、食べ物と、愛する人について赤裸々と同時に、さりげなく話しかけてきます。

ishikawa

Text by  アート/メディア  リサーチャー 石 川 伸 一 (NUMERO DEUX)


COLUMN

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top