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2016.12.10-2 映画の琴(コト)『戦国自衛隊1549』

2016.12.10

戦国自衛隊
『戦国自衛隊1549』(2006)

随分、酷評されている。でもね、DVDで旧作レンタル程度の負担でみたなら、そんなに悪くない、というのが僕の感想。少なくても2時間近い作品だけど退屈はしなかったしね。たしかに悪口はいろいろいえる。僕が一番欠点だと感じたのはスケール感の小ささ。なんか、ちまちました感じで、ひとつの城のまわりではじまって、それで終わって行く感じ。そこはもっとハッタリが欲しかった。

登場人物も実に定型的というか、江口洋介も鹿賀丈史も好きな俳優なんだけど、こじんまりと浅く演技を終えていると感じた。これは役者というより脚本の問題で、深みを感じる部分がないんだよね。ただ、それを単純に悪だと僕は思わない。その中で、北村一輝は役回りも含めて印象は残している。

僕は、本作を戦国自衛隊(1979)と比べるのはなかなか手厳しいと思う。なぜなら、話の構造がまったく違う。制作者の目指している作風も違うと思うから。『戦国自衛隊』(1979)はある意味青臭い「迷い」の作品だったと思う。タイムスリップした自衛隊員は、信じられない出来事に自分たちはどうすればいいのか?迷うわけ。そこに人生のドラマが重ねる。そんな作風。

対して『戦国自衛隊1549』の作品は「迷っている」人物がいない。みんな自分の役割や使命について自覚的で迷いがない。日本を変えようとする鹿賀丈史。それを止めようとする江口洋介。その他、キャストも「迷う」ことなく突き進む。そうなるとドラマの厚さを出せないから、作風はエンターティメント中心で進めるしかない。そこで、僕はスケール感、アクションが欲しいところだけど、そこは物足りなかった。でも、エンタメ作品としては、そこそこ満足できたよ。

Text by
アート・メディアライター 石 川 伸 一 (NUMERO DEUX)

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2016.12.04-1 映画の琴(コト)『レヴェナント: 蘇えりし者』

2016.12.04

reveant
『レヴェナント: 蘇えりし者』(2016年)

うーん、僕は「バードマン」のほうが好きだなぁ、というのが正直な印象。本作も「バードマン」もよくよく考えると結構「似てる」と思う。シンプルな話。幻想。そして密閉感。そう本作の冬山はこわいくらい「狭い」。DVDで観たけど、劇場の大きなスクリーンで観たら感想も変わるだろうか。とっても寒くなりそうだけど…景色はきれいだ。

自分は北海道生まれで、寒さは大嫌いだけど、雪に包まれた自然は美しいとは思う。そこはいいのだけどね。話が、暗いですよね。別に僕は暗い話が嫌いな訳ではない。どちらかといえば好きなほう。でも、本作の暗さは自分の好みではない。それは、シンプルすぎる復讐物語。途中にはユーモアもなく、カタルシスにもかける。主人公の信念には敬服するしかないのだけど、僕にはつらかったです。みんなヒゲの厚着で、ディカプリオとか、トム・ハーディの魅力もよくわかなかった。一番は、僕にはとにかくツラすぎる描写とストーリーでした。

Text by
アート・メディアライター 石 川 伸 一 (NUMERO DEUX)

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2016.11.19 映画の琴(コト)『13時間 ベンガジの秘密の兵士』

2016.11.19

13hours
『13時間 ベンガジの秘密の兵士』(2016年)

本作は、リビアでのアメリカ在外公館襲撃事件(2012年)をベースにした作品。武装勢力の襲撃と戦う少数の(非公式な)アメリカ兵士の13時間の戦いのストーリー。監督は、娯楽大作のうまいマイケル・ベイ。本作にはさまざまな民族、政治問題が背景にある。そこをマイケル・ベイは、そんな「厳しさ」の中で、作中の兵士が「非公式」の存在であり、それを管理するCIAの施設も秘密、という部分をうまく使って(抽出して)。スリルのあるアクション映画をつくりあげた。そういった部分的捉え方は、現実をベースにした題材にした場合、批判もあると思う。でも、僕は劇中で繰り返し描かれる「誰が味方で、誰が敵だかわからない」という現代の「戦争」の恐ろしさは、リアルに感じた。落とし所としては基本的だけど、アクション映画としても良かったと思う。

Text by
アート・メディアライター 石 川 伸 一 (NUMERO DEUX)

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