046 cafe 「OUCHI」
Photograph by Asami Hosino
友達の家に来た感覚で、くつろげるカフェ。 個性的な店が集まる狸小路のはじっこ、南3西7に昨年の12月にオープンしたばかりのカフェ「ouchi」。 趣味が良くて気取らないインテリアと充実したごはんで、あなたを迎えてくれているこの店の、オーナー佐藤ちかこさんにインタビューしました。
*本取材記事はニュメロデューが発行している札幌市内を中心に配布しているフリーペーパー「マグネット」でも紹介されています。
Shnichi Ishikawa NUMERO DEUX
NUMERO DEUX SPECIAL 046 curry&gohan-cafe ouchi
Interview with Chikako Satoh / 取材日時:01.15.2003
Interview by NUMERO DEUX / NUMERO DEUX Copyright.
ouchi オーナー 佐藤ちかこ インタビュー
-----簡単にプロフィールと「ouchi」をはじめるキッカケを教えてください?
短大時代から本屋でアルバイトをしていて、そのまま卒業後も去年の9月まで続けていました。もともとカレーやケーキをつくるのが好きで、2年位前から仕事がお休みの時に移動販売をやっていたんです。それが1日100食ぐらい売れるようになって楽しくなってきたのでお店をやりたいなぁ、と思ったのがキッカケですね。それで、物件の心当たりもなにもありませんでしたが、仕事をしながらだと動きづらいので自分を追い込むためにも(笑)、なにも決まっていない状態で退職しました。
-----物件はどのようにして見つけたのですか?
前からこの辺り(南3西7)の雰囲気が好きで物件を探していました。でも、ビルが多く路面店が少なくて、西11丁目から西18丁目付近にも足を伸ばして探していました。ところが、たまたまこの辺を歩いてたら、ここの空き物件という貼り紙をみつけてベストな場所だったので、とにかくすぐに電話をして借りる手続きを進めました。後で大家さんに聞いたところ結構、問い合わせはあったみたいでラッキーでした。
-----以前はリサイクルショップだったそうですが、それをカフェにするための内装はどうしたのですか?
そのあたりは、友人でデザイナーのTYPHOONとTUMAC DESIGN FACTORYがプロデュースしてくれて、ファブリックとウッドを基調としたインテリアは50年代〜70年代のアメリカ、ヨーロッパをイメージして作ってもらいました。きっちりと洗練された感じじゃなく、くつろげる雰囲気を作りたかったのです。私の自宅の時計とか、照明をお店に置いたりしています。おかげで、自宅の部屋になにもないんですけど(笑)。
-----カレーについて教えてください?
うちのカレーは万人受けする味で皆に食べやすい、といった感想をいただいています。20種類以上のスパイスを調合していますけど、そんなに強いクセはないので、スープカレーが苦手な方でも食べやすいと思います。なぜ、カフェでカレーかというと、カレー屋さんでありながら、お茶やお酒を楽しんで長居もできるお店ってイイじゃないかな、と思ったからです。夕方まではカフェとして使っていただいて、夜は居酒屋さんみたいな感じでも利用していただければ、嬉しいですね。カレーをちょっと食べたいし、お酒も飲みたいし、カレー以外の物も食べたいと迷った時に「ouchi」を思い出して来ていただきたいです。
-----カレー以外の食事のメニューも充実しているみたいですね。
定食屋さんとしても使ってもらえるように「茶碗めし」という白いご飯とみそ汁のセットがあるので、単品のメニューを頼んでもらえれば、おひとりでもお食事ができるようになっています。定食屋さんって、男の人がひとりで食べに来るイメージがあると思うんですけど、「ouchi」は女の子がひとりで来て定食が食べられるようなお店にしたいんです。ひとりでもデートでも使えるカフェ&定食屋さんを目指しています(笑)。これからはおつまみになるようなメニューも増やしていきたいです。
-----では、具体的におすすめのメニューをいくつか教えて下さい?
コロッケの「うちのコロスケ」は安くておいしいですよ。「豚天角」は豚の角煮を天ぷらにしてポン酢しょうゆとつけだれで食べる料理で人気があります。「ハンバーぎゅー」というのはハンバーグを牛肉で巻いてトマトソースで食べます。ケーキも日替わりで2種類位用意しています。セットで飲み物もついて600円です。ランチはカレー3種類と洋食をメインにしたワンプレートと、男性向けに定食もあります。ご飯と味噌汁と3、4品おかずがついて800円です。これも飲み物がつきます。ランチは近所の会社の方などに毎日でも来ていただけるようにいろんなメニューを用意しています。そのあたりはカフェというより食堂ですね。
-----パーティとしても使えるそうですね?
21席ありまして15人以上でしたら貸し切りできます。スペース的にホームパーティにちょうどいいサイズだと思います。バースディパーティや、ちよっとした集まりにご利用ください。
-----最後に読者にメッセージをお願いします。
暖かいごはんとおかずをご用意していますので、お友だちの家に来るような感覚でお気軽に遊びにきて下さい。お待ちしています。
カレー&ごはんカフェ[ouchi]
札幌市中央区南3条西7丁目7−26(狸小路のはじっこ)
Tel&Fax 011.261.6886
営業時間(不定休)
11:30 - 23:00(ラストオーダー22:00/日・祝日20:00まで)
ランチタイム 11:30 - 14:30
Comments