毎日の字間 2013.12.24「自宅」

------------------------------
自宅はよいとこ。
------------------------------

帰宅。僕は自宅が好きです▼家に入るとホットします。手を洗って、うがいをしてさらにリラックスします。リビングのソファに座ります。リモコンでコンパクト・オーディオの再生をする。中に入っているCDがまわりだす。ポップなサウンドでさらに心地よくなる▼家は居心地が良ければ良いほどいい。自宅は自分の生活の基本となるものである▼家を失うと、物理的な不便はもちろんだが、精神的なショックな相当なものだろう。家にいて、ふと思う。

 

-------------------------------
失礼します
-------------------------------

| | TrackBack (0)

毎日の字間 2013.12.23「ハリーポッターについて」

------------------------------
ハリーポッターを観た
------------------------------

ええと、映画の「ハリーポッター」の最後から3番目と2番目を観ました▼適当な見方で申し訳ない。そんな、いい加減なところでの感想をご勘弁を▼想像していたよりアーティステックで、静的なシーンが多くて「ありゃ、これは子供が楽しめるのかしら」という印象だった▼まぁ、多分メイン3人のキャラに思い入れがあればいいのかな、という感じ▼もっと、魔法合戦みたいのを悪い人とやるのかな、と思ったらハリーがとっても内向的▼んで、いろいろ仲間が迷惑を受けて、なんとかを見つけにいくぞ!というところから、雰囲気が変わる▼そこから、ジム・ジャームッシュもびっくりのロードムービーふう。お約束の3人の関係性の悪化が、なんとも繊細に大人向けでもあります▼適度にアクションを入れているけど、僕は森林の中をさまようところが一番印象的で、その寒々しい光景が、なんともハリーの心情とマッチしていてキレイだなぁ、と思った次第▼ハリーのもやもやした屈折さがイギリスぽさを感じて共感。あと、そうそうアラン・リックマン好きなんで、出ていて嬉しかったです。

-------------------------------
失礼します
-------------------------------

| | TrackBack (0)

毎日の字間 2013.11.22「耳あてとクリスマス」

------------------------------
クリスマスと耳あて
------------------------------

寒い。とても寒い▼やはり「耳の防寒」というのはかなり効果がある、といのは最近の雑談の中であった▼寒い、出先でも耳を両手で暖めるとホッとする。僕には耳あてが必要なのだ▼札幌駅前に出かけることにする▼定番の行動パターンでロフトへ。2000円前後でよさげなのがあった。ヘッドフォン型ではなく、後ろからセットする目立たないタイプだ。意外と選択肢を少ない▼ついでに別フロアのユニクロへ。このお店ではレディスのタイプしかないようだった(これも意外)▼最後に無印良品。行ってみると無印らしいシンプルな形のものが半額であった▼これは嬉しいお買物▼僕のクリスマスプレゼントとした▼レジにて「今つかいますか?」と聞かれる。「あっ、はい。おねがいします」と答えた。

-------------------------------
失礼します
-------------------------------

| | TrackBack (0)

毎日の字間 2013.11.21「自販機」

------------------------------
自販機
------------------------------

機械にも感情を感じることができる。自動販売機機は撤去されない限り「そこにある」▼僕は通勤にプライベートに、いくつかの自動販売機の前を通る。視界の中に馴馴染んで行く。もう馴染んでいる▼時々、僕は自販機で買物をする。無糖、または微糖のショート缶。時には炭酸飲料。そして、風邪をひいたかな、という時には、スポーツ飲料で水分補給を考える▼そうそう、ほかにココアも飲みたくなる時はある▼自販機は無口のバーテンダーのように僕のオーダーを、素早く確実に応えていく▼「世話になってるね」と時々思う。(今のところ)機械には感情はない▼でも、人は機械に感情を感じることができる。素晴らしいことだ。

-------------------------------
失礼します
-------------------------------

| | TrackBack (0)

毎日の字間 2013.12.20「宝くじ」

------------------------------
宝くじ
------------------------------

空気が寒い。地下鉄の大通駅を歩いていると、宝くじを売場に長い行列ができた▼宝くじを買う楽しみ、とはとても素敵なことだと思う▼幸運の可能性について、日常の生活の支障にならない程度にお金を使う。まったく破綻がないし、美しい行為だと思う▼少々おおげさに書いてるけど、本当にそう思うのだ。一等がでれば最高にハッピーだし、ハズレでも「残念だったねー、来年は一等だ!」と笑って済ませられるがいい▼わずかなコストで大きな楽しみ。誰もわからない未来に賭けてみる。空気が寒い、多分明日も▼でも、それだけじゃない。

-------------------------------

失礼します。
-------------------------------

| | TrackBack (0)

毎日の字間 2013.11.19「忘れる時間」

------------------------------
忘れる、忘れる…
------------------------------

時間はひとつ。やることはたくさん。それが今の時代だと思う▼それはひとつ、ふたつではない。社会で生活してるなら2ケタは簡単リストアップにできるかと思う▼それについて、考えないといけない、おこなわないといけない▼でも、時間はなぜか、ずっとひとつ。そして、一時停止もできない(できればいいのに!)▼そのため、日々がどんどん複雑になっていく▼なんとか生活をシンプルにできないか悩む▼ひとつのことに集中するために、一時的にほかを忘れることができればいいと思う。一時的に忘れられる環境をつくれればいいのだ▼今、時々、忘れる時間が欲しい。

-------------------------------
失礼します。
-------------------------------

| | TrackBack (0)

毎日の字間 2013.12.18「信じる」

------------------------------
信じる
------------------------------

僕は疑い深い部分もあるが基本的に人を信じたい▼信じる、信じないのふたつにひとつを選ぶなら、まず信じることにする▼信じたうえで、おおいに疑う。現実は時にはひとつではないから。観る角度から違ってみえる不思議なプリズム▼信じることは気分がいい。逆に信じないことは自分の心にダメージを受けることもある▼長い人生なのだから「信じた自分」が多いほうがいい▼でも、事実と嘘は時には表裏一体。今回のこのテキストも疑うべきものなのだ▼なぜなら、僕も確信を持ってこの文章を作っている訳ではないから。

-------------------------------
失礼します。
-------------------------------

| | TrackBack (0)

毎日の字間 2013.12.17「過去に住んでいた場所」

------------------------------
昔、住んでいた場所。
-------------------------------

昔住んでいた場所に通りかかった。用事があったのだ▼懐かしい場所には大きな変化もあり、小さな変化もあった。コンビニエンスストアができていた。当時あればよく利用していただろう。飲み屋さんもできていた。これは関係ないかも▼住んでいた賃貸マンションは築30年は過ぎていた。昔も古かった。今も古い▼思い返せば快適とはいえないかもしれないが、当時は気にならなかった。過去も未来もない。現在よければ良かったのだ▼昔住んでいた場所に通りかかった。そこは半透明の思い出に包まれていた。

-------------------------------
失礼します。
-------------------------------

| | TrackBack (0)

毎日の字間 2013.12.16「休む」

------------------------------
休む、休む、そして
-------------------------------

休む、というのは大事なことだと思う▼当たり前のことだけど意外とできないこともある▼カラダも心も休ませる。人生の中でそれを意識しておこなわないとやっていけない▼休むのも積極性が必要だ。あらかじめ休み方を考えておくのがいいと思う。すぐに休めるように▼自分なりのリラックスを実践しよう。なにもしないだけが休みではない▼少しだけなにかしてみるのも休みになる▼僕の場合は、一番気軽にできる休みといえば音楽を聴くこと▼自宅でヘッドフォンで音楽を楽しむ。目をつぶり音に集中する▼お気に入りの音楽から楽器の音色とヴォーカルが頭の中に入ってくると、なんとも心が洗われる▼休みとリラックスは人生で大切だ。

-------------------------------
失礼します。
-------------------------------

| | TrackBack (0)

毎日の字間 2013.12.15「体操」

------------------------------
体操、といえば。
-------------------------------

体操といえば思い浮かぶのはYMOの曲▼または夏休みのラジオ体操。小学校高学年のころは、ハンコを押す係をやっていました。町内会にて、ラジカセも持参していました▼ふと、思い出します▼ラジオ体操を毎日する生活に憧れがある。それにしてもラジオ体操というフォーマットを考えた人は偉いと思う▼場所を選ばずコストもかからないのが素晴らしい。ラジオの音があればいい▼録音すれば時間の制限も考えなくてもいい▼でも、ラジオをリアルライムでやる体操の楽しさに憧れがある。▼日本中でおこなう体操の共有。そういう共通経験の価値は、これから心を動かすと思う。

-------------------------------
失礼します。
-------------------------------

| | TrackBack (0)

より以前の記事一覧