« 毎日の字間 2013.09.24「えべチュン」 | Main | 毎日の字間 2013.11.26「すべてが秘密になると」 »

毎日の字間 2013.11.25「自己責任」

-------------------------------
自己責任
-------------------------------

自己責任という言葉を良く聞いた時がある。もう、7〜8年前だろうか。僕はあるお店でお茶を飲んでいると、スタッフ同士の会話は聞こえてきた。上司らしいスタッフが、若いスタッフに「こういう場合は自己責任だから」と説明していたのが、とても記憶に残った▼自己責任というの、簡単にいうと「責任はすべてあなただからね」という意味だと思う。つまり、他の人は無関係で、その人だけに完結した責任ということだ。世の中、そういう場合もあるだろう。でも、そうではないのに「自己責任」という「ニセの自己責任」というのも存在するかと思う▼逆にいえば、純粋な自己責任のほうが少ないのではないか、と思うこともある▼自己責任論というのは、一見、とっても明確で、わかりやすいシステムのように思えるが、時には「ニセもの」も生み出す場合があると思う▼僕は最初書いたお店で聞いたスタッフの会話は、なにか「自己責任」ですべてを解決しようとする感じがあった。それも「ニセもの」で。それはもちろん僕の妄想みたいなものにすぎないのだが▼それから、しばらくたって、そのお店はなくなっていた。

------------------------------
失礼します。
------------------------------

|

« 毎日の字間 2013.09.24「えべチュン」 | Main | 毎日の字間 2013.11.26「すべてが秘密になると」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/58643046

Listed below are links to weblogs that reference 毎日の字間 2013.11.25「自己責任」:

« 毎日の字間 2013.09.24「えべチュン」 | Main | 毎日の字間 2013.11.26「すべてが秘密になると」 »