Story について

このコンテンツは小説を発表しています。

● 小説「溶けた彼女」
なぜ、彼女は溶けなくてはならなかったのか、それを考え続ける「僕」。


第1話 ”はじまり”
第2話 ”溶けた彼女の匂い” 
第3話 "転回”

 
















| | TrackBack (0)

小説「溶けた彼女」第3話 "転回”

小説「溶けた彼女」


第3話 "転回”

   店員が僕と彼女の居た席に近づいて、「ご会計でしょうか?」と声をかけてきた。そうだ、このお店はテーブルで精算をする。座っている僕。立っている店員。僕は店員の顔に視線を合わせることができず、彼の青いエプロンを見ている。洗いざらしのような彼のエプロン。彼は、これを自分で手洗いするのだろうか?それとも乱暴に下着と一緒に洗濯機に突っ込むのだろうか。その時の彼の表情がひどく見たい、


そんなことはどうでもいい、


 彼には僕と一緒に女性の客がいなくなっていること、そして椅子の上には彼女の抜けがらといえる衣服一式と、靴がキレイに並んであるのが気にならないのだろうか?


 「無視を決め込んだな」と僕は思った。彼は知っているすべてを。でも、それを僕に指摘してなんのメリットがあるのだろうか?彼の心の中は、「帰って欲しい」。それだけだ。その自然な手続きのために「ご会計でしょうか?」なのだ。


 「はい」。僕はポケットから、1000円札を出しかけ、5000円札にした。いくらかわからないが、今の時代、2人分で1000円で足りるとは思わない。余計な会話を一切したくはない。


 「5000円お預かりしました」。彼は離れた。合計金額はいくらなのだろうか?

 彼は、僕の席から、5メートルほど離れた木製カウンターの中の入り、L文字型の奥の部屋に続く直前のところで、こちらに背中を向けてもそもそと動いていた。瞬間的に腕時計を見る。丸形の銀色のアナログ時計。文字盤もシンプルな算用数字。

 

 秒針を注視する。10秒…20秒。長い、長いぞ。長過ぎる。彼はなにをしているのだ。背中の肩の動き。もぞもぞと動いたと思えば、彼の姿が消えた。カウンターの中にしゃがみこんだのだ。



 それを見て、僕は持っていた2〜3泊対応用ナイロンの旅行バッグのジッパーを一気に開いた。そして、対面の席の椅子のある彼女の服一式と、床に並んだ靴をバッグに詰め込んだ。そして、ジッパーを一気にしめる。


彼は電話をしている。間違いない。


  僕は知っている。店を入った時に、僕はカウンターで「マッチあります?」と聞いた。彼は店のオリジナルの紙マッチをくれた。その時、今の彼のしゃがみこんた場所に、つまりカウンターの内側の下にある棚部分にグレーのファックス一体型の電話があったことを。


僕はすべてを推測する。頭がいいから。


 着信音は聴こえてない。お店にある電話の着信音は大抵、最大に近い。そうじゃないと、店内では気がつかない可能性がある。コーヒー豆の通販もしているお店だから、電話はよく来るのだろう。客商売、電話は素早く出ないと印象が悪い。気づかないのは最悪。つまり、彼は電話をしているのだ。客である僕を待たせて。

 

なぜなら…彼は知っているからだ!!


 準備はできた。僕は直ぐにでもこのお店を出ないといけない。多分、4000円近くのおつりもあきらめよう。次の彼の行動はわかる。お釣りを用意して、ゆっくり僕のところに近づいてくる、そして、うやうやしく釣り銭を渡し、必ず世間話をするハズだ。


「今日は午後から天気か崩れるようですよ」。


警察統計。最寄りの交番があった場合、通報から現場到着まで平均3分から4分40秒。


 僕の目線は、出口のドアまでの動線を捉える。やや斜め方向だが、ほぼ直線。障害物なし。出るまで10秒もかからないだろう。出口とは逆方向のカウンターの中にいる彼には、僕をブロックすることは不可能。これが、アメリカ映画なら、彼はショットガンをかまえるのか、と思いひとり笑う。出口ダッシュの準備ができた(続く)







| | TrackBack (0)

小説「溶けた彼女」第2話 ”溶けた彼女の香り”

● 小説「溶けた彼女」


第2話 ”溶けた彼女の香り”

   目の前で彼女は溶けてしまった。白くなってしまって、アンティークな椅子の布製のシートにしみ込んでいった。シートは緑だ。見ることはできないが、恐らく中身のスプリングの中を濡らしていっているだろう。いやらしい様子で椅子の脚の外側に液体は回り込み床に流れていった、その中でいくつかの汚れを吸い取ったためか、汚れたところどころ黒い点のある液体となった。どこかで、少年が笑ったような声がした。

 椅子の下には液体による30センチくらいの水たまりができた。椅子の上には彼女の着ていた服が抜け殻のように残った。落ち着いた茶色のスーツ。白いブラウス。モダンともトラッドの中間くらいのライン。首回りのアクセサリー無し。崩れこむブラウスの下には下着が少し見えた。コトリと音がして、彼女は1分ほど前にはつけていた手首の腕時計が床に落ちた。そこには彼女のパンブスがキレイに並んでいた。

 時が動きはじめた。そう、お店の中は僕達だけの世界ではない。この異変に、店の店員が気づいて、僕達の席のほうに近づいてきた。恐らくオーナーではないと思う。雇われ店長というところか。彼が近づくほど僕は視線を外す。何を話せばいいのか。彼はどこまで、この自体を理解しているのか?また、少年の笑い声が聞こえるような気がした。(続く







| | TrackBack (0)

小説「溶けた彼女」第1話 ”はじまり”

小説「溶けた彼女」


第1話 ”はじまり”(または、終わりの始まり)

 もう、終わったことだ。忘れるほうがいいあの1時間前のことは。
脳の中に残された断片がコラージュされて、グラスに落とされたミルクのしずくのように…というより床に落とされてクラスというほうが適当だろうか?すべては、混乱に収束されていくようで気分がますます悪くなる。

 

  1時間前。真駒内にある喫茶店にて。この地は札幌なんだけど、市内のほかの場所にはない、街として表情がある。駅から20分ほど歩いた中通り。木材で縁取る透明なガラスのドア。7つほどのカウンター席。4人席が2つ。2人席が2つ。シックな木目調の家具。壁面は灰色。

 

   テーブルの上には砂糖のポッド。このポッドの位置がいつも気になっていた。少し大きめの雑誌を読むとき、誌面の左端がぶつかるのだ。そのたびに位置変えなければならない。雑誌との、小さな楽しみが邪魔された気持ちになる。

 

1時間前、僕は今よりずっと気分良くお茶を飲んでいた、と少なくても僕は記憶している。しかしながら、僕と対峙していた彼女はそれほどでもなかったとように思える。今の冗談だ。実は彼女の態度など僕は1ミリも興味を持っていなかった。関心のあるフリをしていただけなんだ。それでも僕は真剣だった。彼女の髪型から、ブルネットの髪について話をした。そこから、彼女の変化ははじまった。(第2話に続く





| | TrackBack (0)