« 毎日の字間 2013.010.17「マンションをかこむ人」 | Main | 毎日の字間 2013.010.19「映画祭というしくみ」 »

毎日の字間 2013.010.18「特別」

こんばんは
(どんな金曜日?)



「特別」という言葉は良い意味だろうか?
大体、良いと思う。悪いイメージは少ないかと思う。



(特別「悪い」というのは語呂あわせがよくない。あるかもしれないけど)

特別良い、というなら気分がいい。特別扱いというのも「特別扱いしないでください!」と言いつつ内面では「特別扱い」を人は求めることもある。普通の生活を求めながら、時には人は特別を求める。特別と普通の境界線。

(特別は道にはころがってはいない。
でもどこかに必ずある。というか見えるところにある)


見えても、簡単には手が届かないのが「特別」。

どうしたら、特別は手に入るのか。特別を欲するだけでは、それがキッカケで手にれることができない。実は普段の生活から特別が生まれる可能性はある。
特別を生み出す思考や思想が大事だと思う。

特別のことばかりを思うと、逆に特別は遠くにいってしまう。
特別をあまり考えないのが大事だと思う。

それにプラス、自分だけの特別なことを実行するのがいい。
結局、特別なところに特別が来るのだ。




おやすみなさい。
(明日、早起きしてみては)
ーーーーーーーーーーーー

|

« 毎日の字間 2013.010.17「マンションをかこむ人」 | Main | 毎日の字間 2013.010.19「映画祭というしくみ」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/58405956

Listed below are links to weblogs that reference 毎日の字間 2013.010.18「特別」:

« 毎日の字間 2013.010.17「マンションをかこむ人」 | Main | 毎日の字間 2013.010.19「映画祭というしくみ」 »