« 大学演習講師をしました。「情報デザインの入口そば」 | Main | 毎日の字間 2013.11.14「変らないことの共有」 »

毎日の字間 2013.11.13「水道凍結」

-------------------------
寒かった。
-------------------------

寒い。寒いといろいろ困るが、ベスト3に入るのが水道凍結だろう。僕は業者に対応してもらったことが2度ある。▼南の人にとって「水道が凍る」というのはイメージしにくいことに違いない。思い出す。朝起きて、顔を洗おうと思って水道をひねると水がでない。これは非日常を感じるほどにショックである。顔は洗えないが一瞬で目が覚める。水道がなければお茶も飲めない。▼自宅の中で手持ち無沙汰。うろうろする。正気に戻り電話帳で水道業者をみつけて電話をかけて相談をする。業者がくればアッサリ解決する。2回ともそうだった。電気で解凍する装置をちょこちょこやってもらえれば。ジャーと水が出て水道が復活した。その機械欲しいなーと思ったくらい。▼2度とも借りていた家が古かった。他の新しめの借家では「水落とし」の装置がしっかりしていて、これを不在の時にキチンとしておけば問題はなかった。ただ、家によっては水落しの作業がやたら複雑で参ったことがある。▼水道凍結は深刻なケースで水道管を破裂させてしまったら、大変なことになるという。北海道で古い住宅を借りる時は、そのあたりも確認しておいたほうがいいかもしれない。水回りは常に大事ですね。

---------------------
失礼します。
---------------------

|

« 大学演習講師をしました。「情報デザインの入口そば」 | Main | 毎日の字間 2013.11.14「変らないことの共有」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/58572126

Listed below are links to weblogs that reference 毎日の字間 2013.11.13「水道凍結」:

« 大学演習講師をしました。「情報デザインの入口そば」 | Main | 毎日の字間 2013.11.14「変らないことの共有」 »