« 毎日の字間 2013.11.13「水道凍結」 | Main | 毎日の字間 2013.11.15「不満の不安」 »

毎日の字間 2013.11.14「変らないことの共有」

-------------------------
雪、なくなったね。
-------------------------

最近、大学の演習でゲストとして講義をさせてもらった。今の学生はどんな感じなのだろう、と興味津々で取り組んだ。結果としては自分の学生時代と変らないなーというのが正直な感想。▼本当、変らない。自分も同い年なら友人として交流できる感じがした。普段は学生とは接点のない生活している。学生についてはメディアのニュースで知ることになる。そこで知った話だと「今の学生は違うなぁ」という印象のニュースが多い。▼でも、現実では自分の印象とは違う。このギャップはどこからくるのだろうか。▼浅い頭で考えると「今の学生は昔の学生と同じです」だと基本的にニュースにならない(ひねりがあれば別だけど)。ニュースでは「違う」部分ばかり報道していく。すると、受け手は「今の学生は昔と違うなぁ」という印象を持つ。▼今も昔も変らないことはいっぱいある。メディアはもっと「変らないコト」を報道して良いと思う。「変らない良さ」をみんなで共有しようじゃないか。

---------------------
失礼します。
---------------------

|

« 毎日の字間 2013.11.13「水道凍結」 | Main | 毎日の字間 2013.11.15「不満の不安」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/58575533

Listed below are links to weblogs that reference 毎日の字間 2013.11.14「変らないことの共有」:

« 毎日の字間 2013.11.13「水道凍結」 | Main | 毎日の字間 2013.11.15「不満の不安」 »