« 毎日の字間 2013.11.26「すべてが秘密になると」 | Main | 毎日の字間 2013.11.28「平日とH&M」 »

毎日の字間 2013.11.27「寒さを楽しむ」

-------------------------------
寒さを楽しむ
-------------------------------

僕は札幌生まれの冬は暖房全開、という典型的な寒がりだった。それに今年は少し変化がある▼今時期になれば自宅のワークスペースでは補助暖房利用だが今年はまだ使っていない。とりあえず用意はしたけどコンセントも入れず置いたままだ。邪魔なので部屋の中で置き場をいろいろ変えている▼今まで僕には寒さは「悪」だった。でも、ちよっと考えを変えてみようと思った。正直にいえば昨年の暖房費がとてもかかったので節約しよう、という思いがはじまり。暖房器具の使用を控えるのに挑戦することにした▼工夫は簡単。暖かい部屋着を用意した。保温下着やコンパクトなダウンジャケット、そして耳も暖かいキャップ。頭(耳)の保温は大事。もう暖房なしでは無理かな、という体感温度でも、キャップを被るとまだいける!という感じになる。洗濯しやすいシンプルなニットキャップがいいかと思う。今も冷えた部屋でキャップを被りキーボードを叩いている▼いつまで続くかわからないが、ゲームのような感覚でやっていきたいと思う。カゼをひいたりしては意味がないのでそこは気をつけているつもりだ▼部屋の冷たい冷たい凛とした空気。そこにとっても心地良さを感じることがある。そこが僕が気づいた「寒さ」の魅力かもしれない。

------------------------------
失礼します。
------------------------------

|

« 毎日の字間 2013.11.26「すべてが秘密になると」 | Main | 毎日の字間 2013.11.28「平日とH&M」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/58657456

Listed below are links to weblogs that reference 毎日の字間 2013.11.27「寒さを楽しむ」:

« 毎日の字間 2013.11.26「すべてが秘密になると」 | Main | 毎日の字間 2013.11.28「平日とH&M」 »