« 毎日の字間 2013.11.6「サインの好み」 | Main | 毎日の字間 2013.11.8「忘れるマツタケ」 »

毎日の字間 2013.11.7「1万円なら」

--------------
こんにちは。
--------------



「1万円」はなかなか魅力的。紙幣デザインのこと?いや、そうではないです。その1枚の「紙」を使って世の中でできることです。つまりお金の使い道のこと。▼「1万円」という金額は使おうと思えば、一日一晩で消費が可能であるし、小さな出費でのいつのまに、ということもある。物欲(または、食欲)を心の中に発生させればスグ使いきることできる。▼世の中にはお金が使えるスペース(お店)はたくさんありますから。本当にあらためて意識しているとお店ってたくさんあると思う。それはすなわち「お金がないとダメなところ」で。JR駅または地下鉄大通駅の周辺のショッピングエリアはまさに「お金がパスポート」だとは思う。▼その「パスポート」がないからといって、ただちに追い出される訳でもない。話しを戻そう「1万円」はスグにでも使いきれる、と書いたが逆に「長くも使える」という逆の性質も僕はあると思う。▼例えば、「1万円」を自炊の食費とすれば、けっこうな食材を買えると思う。野菜やお肉等の生モノ系から、瓶詰め等の保存食も買える。ノート等の消費系の文房具なら結構使える。▼「千円」ではこうはいかない。「10万円」では、その金額でお金が自由に使える形で「浮く」ことはそうそう僕にはないので考えても無駄が多い。また第三の方法として「1万円を貯金」というのも実に素晴らしいアイディア。困った時に「1万円」があればかなり助かる。▼「1万円」の自分なりの使い道をじっくり考えてみませんか?考えるのにお金はかかりませんので。



---------------------
失礼します。
---------------------

|

« 毎日の字間 2013.11.6「サインの好み」 | Main | 毎日の字間 2013.11.8「忘れるマツタケ」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/58540783

Listed below are links to weblogs that reference 毎日の字間 2013.11.7「1万円なら」:

« 毎日の字間 2013.11.6「サインの好み」 | Main | 毎日の字間 2013.11.8「忘れるマツタケ」 »