« 毎日の字間 2013.12.05「鍋もの」 | Main | 毎日の字間 2013.12.07「お通夜」 »

毎日の字間 2013.12.06「終電」

-------------------------------
終電とは、乗り換えで走る光景。
-------------------------------

地下鉄の終電にはしばらく乗ってないな、と思う▼最後に乗ったのはいつだろうか。僕が終電によく乗っていた時はまだ終電が23時30分ころだと記憶している▼昔は時間が早かった。そのためススキノでの二次会の場で他人のカラオケの熱唱を眺めつつ、腕時計をチラリと見て23時を過ぎているとヒヤリとしたものだった。▼その時は厚別に住んでいたから。タクシーが4000円近いコースである。なんとか抜け出し、地下鉄に走る。終電だ!大通駅にて南北線から東西線から乗り換える、そこでお客さんがアスリートのごとくホームを走る光景を思い出す▼僕も必死に走っていた。なんとか新さっぽろ行きに乗り込む。まわりがホッした雰囲気。そして、アルコールの匂い▼忘年会のシーズンにはそんなことを思い出す。

-------------------------------

失礼します。
------------------------------

|

« 毎日の字間 2013.12.05「鍋もの」 | Main | 毎日の字間 2013.12.07「お通夜」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/58715221

Listed below are links to weblogs that reference 毎日の字間 2013.12.06「終電」:

« 毎日の字間 2013.12.05「鍋もの」 | Main | 毎日の字間 2013.12.07「お通夜」 »