« 毎日の字間 2013.11.29「mp3」 | Main | 毎日の字間 2013.12.01「ススキノのミスタードーナツ」 »

毎日の字間 2013.11.30「レシート」

-------------------------------
レシート
-------------------------------

レシートからよみがえる記憶▼レジに「不要のレシートをお捨てください」というコーナーができたのいつからだろうか▼レシートを捨てる事、支払いの事実の証拠を放棄すること。記憶からもほうりなげるのか。コートなどのポケットから、捨てるつもりだったレシートが出てくることがある。乱雑に折り畳まれたそれを開いてみる。印刷された内容は半分消えかかっていることもある▼でも、そこの記された商品名と金額、そして日付。この日付から過去へ頭がタイムスリップしていく。それが、あまり行かない場所のコンビニエンスストアだったりすると、その時、僕は何をしていたのだろうと思う▼そのような場合、思い出していい場合と、思い出さなくていい場合もある。どちらにしろ、レシートをクズ箱にビリビリに破いて放り投げる。

------------------------------
失礼します。
------------------------------

|

« 毎日の字間 2013.11.29「mp3」 | Main | 毎日の字間 2013.12.01「ススキノのミスタードーナツ」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/58674960

Listed below are links to weblogs that reference 毎日の字間 2013.11.30「レシート」:

« 毎日の字間 2013.11.29「mp3」 | Main | 毎日の字間 2013.12.01「ススキノのミスタードーナツ」 »