« 毎日の字間 2013.10.12「ネルドリップ」 | Main | 毎日の字間 2013.10.14「ステラプレイス3F」 »

毎日の字間 2013.10.13「寝室から聞こえる雨」

こんばんは。おはよう。
(寒い空気。厳しい空気)




今日は雨は結構降りましたね。風も強かった。
雨は時には、外出の予定をダメにしてしまう、やっかいな自然現象です。洪水といって大変な自然災害も引き起こします。でも、雨はまったくなければ、私たちは生きることができないでしょう。必要悪、というのはいいすぎな感じもします。

(雨の美学)

自然災害にまでいかなければ、「雨」は好きな自然現象です。
「雪」とどちらが好きか?と聞かれれば難しい質問です。

結論は今回は出さないけど、無数の雫が天から降ってくるのは、
科学的な理屈はわかりますが、それでも不思議な感じがします。

 

寝室から、聞こえる外の雨の音が、僕は好きです。
休日の朝、ベッドの中から外の雨音に気がつきます。残念な気持ちもあります。でも、ずっと雨の音を聴いていたい気持ちにもなる。

(水たまりの上を車が通る音が聞こえます)

そうか、雨には音があります。
雨自体に音がある訳ではないですが、
屋根に当たる音、地面に当たる音、その他のものに当たる音があります。

雨の魅力は、「音」にあると思いました。


おやすなさい。

(月曜もオフですか?)

---------------

|

« 毎日の字間 2013.10.12「ネルドリップ」 | Main | 毎日の字間 2013.10.14「ステラプレイス3F」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/58380836

Listed below are links to weblogs that reference 毎日の字間 2013.10.13「寝室から聞こえる雨」:

« 毎日の字間 2013.10.12「ネルドリップ」 | Main | 毎日の字間 2013.10.14「ステラプレイス3F」 »