« 毎日の字間 2013.010.1「省略で失われるもの」 | Main | 毎日の字間 2013.010.3「コーヒーに隠れる」 »

毎日の字間 2013.010.2「アヒルと二段ベッド」

こんばんは。
(今日はお昼は休めましたか?)



一段目は誰もいない二段ベッドの上でスヤスヤ寝ていると、アヒルが下のほうで「ガァガァ」と鳴いていた。僕はうるさく感じたので、アヒルにむかって「うるさいよ」と言ってみた。でも、アヒルは僕の言葉がわからないようで、僕のほうを見ながら、さらにガァガァ鳴いている。うるさい。うるさい。

困ったなぁ、と思ってA3サイズほどの画用紙にマジックで「鳴くのダメ」と書いて、見せてみた(立体感を出すために腕を前に出したり後ろに引いたりした)。

アヒルは鳴くのを止めた。不思議そうに画用紙を眺めていたが、45秒くらい経過するとまた「ガァガァ」と鳴いている。画用紙をアヒルに見せる姿勢で腕が疲れた。

しょうがないので、枕元にあった携帯電話で、インターネットブラウザーを立ち上げて、適当な検索エンジンで、「アヒル 鳴く 止める」で検索した。しかし、ヒットはするものに役に立つ情報はなかった。アヒルの広告がいくつか出てきた。

困った。困った。どうするか。無視はできない。音が大きすぎる。

○×ゲームでアヒルと勝負して、決めようかと思ったが、ルールを説明するのが難しいし、僕が負ける可能性があるので止めることにした。○×ゲームに必勝法はないのである。

(どうにもならない事態というのは生きていると多くある)

いや、思いとおりになるような機会のほうがずっと少ないと思う。自由に生きていると思いながら、実はまったく不自由ではないか。不自由なことのほうが実は圧倒的に多い。でも、時には休暇を1日とっただけで、とっても自由と感じることもあるし。連休なのに不自由さを感じることがある。

(自由か不自由かは自分が決めること。自分だけが決められること)

僕は、耳栓を買うことにした。ネットで注文したら2日で届いた。いつもながら耳栓の入るパッケージが大きかったが中身は小さかった。

耳栓をしたり、ヘッドフォンをして問題を解決した、解決してないって?
しているよ。そう考えればいい。

 

 

僕は2段ベッドは持ってません。
その他のことも嘘です。

おやすみなさい。
(寝ながらラジオ聴く?)

------------------------------






























|

« 毎日の字間 2013.010.1「省略で失われるもの」 | Main | 毎日の字間 2013.010.3「コーヒーに隠れる」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/58308017

Listed below are links to weblogs that reference 毎日の字間 2013.010.2「アヒルと二段ベッド」:

« 毎日の字間 2013.010.1「省略で失われるもの」 | Main | 毎日の字間 2013.010.3「コーヒーに隠れる」 »