« 毎日の字間 2013.09.24 「お風呂のへちま」 | Main | 毎日の字間 2013.09.26「リラックスから逃げる」 »

毎日の字間 2013.09.25 「お金とお金」

こんばんは。
夕食を食べて、DVDを観たら
こんな時間になってしまった。

今の気分は悪くない。映画はいいね。

夕食を食べるまでは、今日午前9時くらいからお金について考えていた。お金は、喜びにもなるし、悲しみにもなる。

「喜び」なんて書くとお金の亡者みたいで、情けない気もするが、そこは飾らず「喜び」と書きたい。人はお金だけでは生きられないが、お金がないと生きられないにも真なのである。

「悲しみ」なんて書くにも随分だと思うのけど、お金のない深刻さも間違いなく存在する。

「お金」というのは大した存在だと思う。手に隠れる紙や丸い金属にすぎないものものに、これだけの意味性や役割があるなんて。これによって人が動き、モノが動く。または、人が止まったり、モノが止まる。まるでラジコン。それもかなり高性能の。そして、それを作り出したのが人自身なのである。

されどお金、されどお金。このループしか思いつかない。そんなループが頭をまわっていた。今日はぐるぐると頭で。

(お金のループは一生続く。抜けるのは不可能)

でも、時々なら「気にしない」ことは可能だ。今日発生した問題は、「気にしない」こととした。お金は大事だが、精神の安らぎはもっと大事。逆に気にしないことで解決する程度の問題で安心もすべきだ。

ミルミルを飲んで寝るよ。
おやすみなさい。

-------------------

|

« 毎日の字間 2013.09.24 「お風呂のへちま」 | Main | 毎日の字間 2013.09.26「リラックスから逃げる」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/58265746

Listed below are links to weblogs that reference 毎日の字間 2013.09.25 「お金とお金」:

« 毎日の字間 2013.09.24 「お風呂のへちま」 | Main | 毎日の字間 2013.09.26「リラックスから逃げる」 »