考えるか、考えないか
MAGNET
次号の「マグネット」のための撮影。ほぼ一日使う。10時30分に現場に。ADとC集合。アルプスの天然水(ADお勧め)を飲みながら始める。
撮影については、ラフ切って、ロケハンをやって、概略を決めてからおこなうけど、事前にすべてを決めることは状況によって難しい。
なので、現場で決めることも多い。「どれだけ考えるか」、「どれだけ考えないか」というふたつのベクトルはまったく相反するものだけど、時にはうまく使い分けるのも必要。意味性にこだわりすぎるとうまくいかない場合もある。でも、意味性は基本的に大事にしないといけない。
とにかく時間制限のある現場に来たら、パッパッと判断するのが大事だと思う。現場での長考というのは撮影全体のリズムを崩す。そんなことを考えながら、午前中はブツ撮りをいろいろ。写真の撮影ブツは医療用業務用品ですね。まぁ、予想よりもスムーズに進行した感じがする。迷いな雰囲気になったら「それで進めて良いと思うよ」というのが僕の役割か(笑)。
お昼は3KGに誘われて、近所の「かれーうどん椿」のカレーうどんを食べる。これがスパイシーで食べごたえあり。おいしかった。うまい。その素晴らしさに、もう一仕事をやり遂げた気分になったが、まだ撮影は続く。16時ころ終了。