同人の心とは。
「こみっくパーティー」 DVD-BOX
もう,6〜7年前のあるお酒の席。同人誌を作っている女性に話しかけれた。もの凄いスピードで同人誌の制作についてのエピソードをいろいろ話してくれた。僕はもう聞いているだけでその場は終わった。
「マグネット」は同人誌ではないけどメディアであり、そして印刷物と通じるものはある。同人誌のほうが国内有数のイベントがあったり専門店があったりでまったく羨ましい。
さて、本作は全12話。同人誌作りに興味を持った主人公がゼロから同人誌作りをはじめ、試行錯誤しながら即売会で販売していく姿を描いてる。
優柔不断な主人公が常にたくさんの美少女にモテまくりでコミカルに進行していくのはまさに男の夢。印刷屋さんまで美少女です。そんなことは、あまりないと思う…
ドタバタとしながらも、内容はかなり生真面目で、同人誌作りについてリーサーチやテーマの重要性、宣伝の工夫、同人誌に興味のない彼女との関係、学業との両立、お客さんとのコミニュケーション、撮影マナー、イベントを主催する会社の世界などが、テーマーに話は展開する。
美少女達もムダに多い訳ではなくて同人関係者というキーワードに、同人をしらない人、一般的な同人、売れっ子同人、地味ながら創作をしている同人、という立ち位置で絡んできて意味性がある。
光も影も描いたニュートラルなトーンが良かった。