毎日の字間 2013.010.15「キノコのお好み焼き」
こんばんは。
(調味料、足りてますか?)
ウスターソースが必要になった。
冷蔵庫になかったので、近所のコンビニエンスストアに買いに行くことにした。ウスターソースはちよっとやっかいな存在だ。僕の場合、あまりつかわないのだ。このソース自体は嫌いじゃない。トンカツ等の揚げ物にじょばじょばかけて食べるのも好きだ。
ただ、自宅での出番があまりないのだ。気力がないので自宅で揚げ物はしない。また、僕は間が抜けてるので火事になったりしたら大変だ。そうなればかなり悔やむ。揚げ物は外から買ってくるとソースはちいさな小袋でついてきたりするので、家に用意しなくてもいい。
(実は、お好み焼きにつけるためにウスターソースを買ったのだ)
本当は好きなお好み焼きのソースがあるのだが、それは近所のスーパーには売ってない。だから、間に合わせとしてコンビニエンスストアで買うことにした。今回はウスターソースとマヨネーズで代用したいと思う。
(コンビニエンスストアで少し迷って小さな瓶のウスターソースを買いました)
お好み焼きは、市販の粉を使うのが楽だ。これにキャベツ、卵があればあとは適当な冷蔵庫のあまりものを入れればいい。今回は、エノキとマイタケがあまっていたので、これを具材に作ってみた。お好み焼きの具材としては変則だと思う。
サラリと焼いて食べてみる。
お好み焼きでありながらキノコの食感がソフトでとっても新鮮だ。おいしいと思う。結構、食べたけどクセがないので後味も悪くない。
夕食がよければすべてよし。
おやすみなさい。
(行ってらっしゃい)
---------------------