« 毎日の字間 2013.11.18「薬局、薬局」 | Main | 毎日の字間 2013.11.20「ジョブスの映画」 »

毎日の字間 2013.11.19「全裸」

-------------------------------
裸のランチ
-------------------------------

全裸になるのはお風呂くらいか。人間は服を着ていないのが本来の姿だと思うが、それはもう逆転している▼動物は裸だが人間を服を着る。この二極化。少しくらい「服を自分から着る動物」がいてもいいかと思う。そうなるとちよっと楽しい▼大昔は人間も裸で生活していたかと思うが、そこに不便しか感じない。洗濯しなくていいのがメリットくらいか▼人間にとって服は防寒的な役割だけではなく、自分を表現するツールにもなっている。でも、それは本当に自分を語る表現なのか、嘘なのかメリットなのかデメリットなのかは、よく考えるとわからなくなる。裸の上に重なる衣服たち、それは表現なのか隠しているのか。全裸は自然か背徳か。

---------------------
失礼します。
---------------------

|

« 毎日の字間 2013.11.18「薬局、薬局」 | Main | 毎日の字間 2013.11.20「ジョブスの映画」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/58609730

Listed below are links to weblogs that reference 毎日の字間 2013.11.19「全裸」:

« 毎日の字間 2013.11.18「薬局、薬局」 | Main | 毎日の字間 2013.11.20「ジョブスの映画」 »