« 食後「カフェバディ」 | Main | 男たちの大和/YAMATO »

新生銀行札幌店ビル地下レストラン街

新生銀行札幌店のあるビルの地下。丸井近くのスターバックスとカフェクロワッサンがあるあたり。この地下は昔からレストラン街。しかし、ここ数年は「GIGI」を除いて、クローズをしている寂しい状況だった。「GIGI」は、カフェぽい雰囲気のお店で、雑誌がたくさんあり、料理も洋風のリーズナブルで昔よく行っていました。手書きのメニューが可愛らしい。最近、フロア全体が大リニューアル。華やかなレストラン街になった。ランチに行ってみる。階段を降りてすぐ、右にある日本料理のお店に。夜に入ると普通に高そう。「高級」という感じではなくて、カジュアルな雰囲気もある入りやすいお店だと思った。中は個室メインで、テーブルは堀ごたつ仕様。ランチメニューは1000円前後。松花堂弁当的なものがメイン。メニューの漢字が読めない。オーダー時、「読めない字をなんとなくぼかして発音」作戦で対応したが、バレバレだったと思う。恥ずかしかった(笑)。最初の時点、外のお手洗い用のスリッパで中を歩いていて優しく注意されたという前科もあり、ああ、もうダメな感じ。料理はていねいに作っている感じで、クセもなくおいしかったです。他店舗はそれぞれ、まったく他ジャンルのお店で構成されたレストラン街になってます。一度、覗いてみてはいかがでしょう。

|

« 食後「カフェバディ」 | Main | 男たちの大和/YAMATO »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/7901456

Listed below are links to weblogs that reference 新生銀行札幌店ビル地下レストラン街:

« 食後「カフェバディ」 | Main | 男たちの大和/YAMATO »