« 「アリー my Love」 | Main | クレマカフェ »

宮越屋(パレードビル1F)

宮越屋は中央区だけで何店舗あるのだろうか。良いカフェだと思う。客層を選ばないお店の作り。コーヒーもうまいと思うし、水のグラスが大きいのも地味にいい。雑誌も多いし。ひさびさにパルコ裏のパレードビル1Fのお店に行ってみた。カウンター席に座った。コスタリカを粗びきでオーダーする。カウンターは僕だけだった。カウンター貸し切り。自分だけのカウンターというのは、少々不思議な気分。店員さんが働いているのを眺めながら、タバコを吸う。ぼんやり考えごとをする。

カフェで、なにか良いアイディアを発想、というのは意外にない。どとらかというと、具体的な作業をするか、自分の精神状態を整理することが多い。問題が発生すると、カフェに飛び込む。最初のタバコの3本くらいはハイピッチで吸いきる。4本目ぐらいから落ち着いてくる。ひとりで考えるのは時にはツライ。でも、考えて結論を出さなければならない。やや大げさだが、いくつかの大切な決断はひとりでカフェで行ったように思う。

|

« 「アリー my Love」 | Main | クレマカフェ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/8129255

Listed below are links to weblogs that reference 宮越屋(パレードビル1F):

« 「アリー my Love」 | Main | クレマカフェ »