« コーヒーショップ「ドール」 | Main | カフェ「エスキス」 »

働くことについて

なんのために働くかというと、理由は「自分ため」ということになる。「人のため」「社会のため」というのもあるとは思うけど、その割合は少ない。僕は「働く」というのはとてもパーソナルな行為だと思う。だから「働く」というのは簡単のようにも思える時もあるし、同時に難しく感じる時もある。

まったく同じ職場環境にあっても、それを「嫌だな」と感じる人もいるし「楽しい」と感じる人もいると思う。そこには本人の主観もあるし同時に、その人がどういう目で評価されているか、という客観もある。僕にとって「働く」というのは結局、今のところ「生きる」ことだと思う。

現実的に、働かないと生活できない。CDも買えないし。カフェにも行けない、ロフトや無印で買物もできない…そういうレベルでしか考えない自分が浅い感じもするし、幸せな感じもする。結局、どっちつかずの毎日を過ごす訳である…そんなことをよくエスカレーターに乗りながら考える。

|

« コーヒーショップ「ドール」 | Main | カフェ「エスキス」 »

Comments

石川くん、しばらくぶりです。訳あって先月から千歳の実家にいます。今は実家から徒歩5分のスーパーマーケットでアルバイトしています。昔はスーパーで働くことに抵抗があったけど、今は働くことが面白くて、毎日が楽しいです。覚えることは多いけれど、新鮮です。アタシって、こんな才能があったんだなぁ…と再認識しまくっている毎日です。アタシにとって「働くこと」とは、「生きていくため」です(苦笑)。ではでは〜。

Posted by: あき | 2006.06.05 at 21:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/10108597

Listed below are links to weblogs that reference 働くことについて:

« コーヒーショップ「ドール」 | Main | カフェ「エスキス」 »