« コンフォートホテル南3西9 | Main | 映画「父親たちの星条旗」 »

スカパー「チャイニーズ・ディナー」

夜、自宅に戻りコンビニで買った夕食を食べようと思う。TVをつけてスカパーのチャンネルをまわす。そこで10分遅れくらいで観始めた映画が「チャイニーズ・ディナー」(出演: 柳葉敏郎, IZAM 監督: 堤幸彦)。

ストーリーは経済ヤクザの柳葉が自分の中華料理店の個室でひとりいると、殺し屋IZAMが侵入。柳葉は「殺す前にメシでも喰おう」とうまく誘い込み。殺し屋もそれに乗る。

柳葉は、反撃のチャンスと殺し屋の正体を探る…舞台は最後まで個室の中で展開され、2人の他の登場人物は、料理を運んでくる給仕の女性だけである。いわゆる密室劇。ジャンルとして僕は好き。話しはまったく違うけど、タランティーノの「レザボアドッグス」を思い出す。

IZAMって、ひさびさに観たな〜という感じがした。正直、IZAMの演技は下手な感じ。僕はあんまり演技の下手・上手というのは気にならないほうなのだけど、それでも下手だと思った。正体不明の不気味な殺し屋という雰囲気が出ていない。柳葉は「暴力は苦手。頭はいい」というキャラクターは出ていていると思った。

舞台は変わらないから2人のキャスティングというのはとても重要で、そのあたりで失敗している感じがした。また、ラスト周辺のセリフの応酬はあまりに普通で、残念。殺し屋がなぜ、殺すのか、なぜすぐ柳葉を殺さないのか、というあたりをIZAMの態度と話で、巧みに推理する柳葉は良い感じなのだけど、それを受けるIZAMがあまり良い反応ができてない。

そのあたりのお互い腹の探り合いがの演技が見どころだと思うのだけど。エンドロールでディナーのメニューが大きくクレジットされているのが、いいな、と思った。

|

« コンフォートホテル南3西9 | Main | 映画「父親たちの星条旗」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/12666409

Listed below are links to weblogs that reference スカパー「チャイニーズ・ディナー」:

« コンフォートホテル南3西9 | Main | 映画「父親たちの星条旗」 »