« マネ・マネ操られてる | Main | ブルーベリー »

挽肉の味付け

大丸藤井セントラルのギャラリーに行く。勘違いをしていて見たいと思った展示はやっていなかった。階段で下がる。4階のフロアに出る。ラーメンの「三平」の前を通ると、お約束の行列ができていない。

へぇ、これは珍しいと思って、早めの昼食にすることにする。「三平」は僕は好きなラーメン屋さんである。老舗でありチェーン展開もせず、文房具のお店のビルにお店を構えているのもはおもしろい。カウンターに座って味噌を注文する。このお店は味噌である。

3〜4人の店員さんがテキパキと、仕事をしてる。店内の内装も、よくある中華な真赤なカウンターではなくて、シンプルというより非常に簡素なのは、別にお金がない訳ではないと思うから、一種のこだわりだと思う。

味噌ラーメンの具材はひき肉、もやしだけど、味はスープと味噌のブレンドが絶妙であるし、ひき肉に軽く(本当に軽く)味付けをしてあって、麺とスープの間のアクセントとなっている。おいしいラーメンは、麺とスープと具との関係性が感じられものなのだろうか。

|

« マネ・マネ操られてる | Main | ブルーベリー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/13607167

Listed below are links to weblogs that reference 挽肉の味付け:

« マネ・マネ操られてる | Main | ブルーベリー »