« txtを愛する | Main | 20パーセントの発想 »

知的生産の技術

図書館で、借りて読んでとってもおもしろかった本。ふと、思い出してアマゾンで古本で買ってみた。もう、37年ぐらい前の本で。難しそうなタイトルだけど、中はユーモアも感じさせるエッセイふうの読みやすい本である。決して中身の薄い感じではなく、ひらがなの多い簡素な文章でじっくり考えされるテキストが続いている。

内容は、現代社会における、読む、書く、情報の整理の仕方についてのヒントが書いてある。こういった、ハウ・ツーの本というと、おもしろくて好きだけど、自分に役立つ部分だけ参考にしておしまい、繰り返し読むことは少ない。しかし、この本は本文に書いてあるのだけど、自分のやり方を紹介するというより、一種の「技術」的に、読む、書く、情報整理という点を考察しているので繰り返し読める書物となっている。1960年代に書かれた本が、今でも十分参考になるのは、筆者の優れた視点と読者にも考えさせる魅力があるからだろう。

|

« txtを愛する | Main | 20パーセントの発想 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/13781972

Listed below are links to weblogs that reference 知的生産の技術:

« txtを愛する | Main | 20パーセントの発想 »