« 知的生産の技術 | Main | 世界の中心のパスワード »

20パーセントの発想

取材先との最初の会見。企画の概要を1時間ほど話し合う。取材先を通しできることの確認という意味合いで企画書にも目を通していただく。編集の仕事の80パーセントはコミュニケーションだと思う。後の20パーセントが発想でないだろうか。

僕は編集者として自己分析すると、豊かな発想のできる編集者ではないと思う。誰にも思いつかないようなアイディアなど出したことはないし、今後もないと思う。普遍的なアイディアを丁寧なコミュニケーションで少し別の角度で紹介できればいいかなと考えている。シンプルだけど、その中の難しさをクリアしていきたい。

|

« 知的生産の技術 | Main | 世界の中心のパスワード »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/13782015

Listed below are links to weblogs that reference 20パーセントの発想:

» ポールスミスの財布や小物 [ポールスミスの財布ガイド]
ポールスミスの小物で一番人気があるのは財布だそうです。次いで人気なのが時計、キーケースなど。自分で買うのはもちろんですが、彼女からのプレゼントとしてポールスミスの財布や時計、キーケースをもらうことも…... [Read More]

Tracked on 2007.02.22 at 02:43

« 知的生産の技術 | Main | 世界の中心のパスワード »