« 20パーセントの発想 | Main | モス思考 »

世界の中心のパスワード

今は何でもパスワードの世界。なにか新しいアカウントをもらう。そのたびに「パスワードはどうします?」という話になる。すべてのアカウントを同じパスワードにするのは、楽だけど当然ながらあまりにリスクは高い。

でも、まったく秩序なく決めてしまうと管理に困る。自分の個人情報にまつわるパスワードは禁句だから、パスワード忘れてしまうと大変。

僕はアカウントの重要性に応じて、3段階レベルで、パスワードを決めて、「ひとつのルール」を決めている。なにかあっても「ひとつのルール」を思い出せばなんとなるようにしている。その「ひとつのルール」は直接的なものではなくて、そこからさらに1段階深く思い出す必要がある。そこまでのプロセスは忘れてしまったら、どうしょうと思う時もある。もっと、楽な認証方法があればいいな

|

« 20パーセントの発想 | Main | モス思考 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/14004361

Listed below are links to weblogs that reference 世界の中心のパスワード:

« 20パーセントの発想 | Main | モス思考 »