« かんじきとアート | Main | txtを愛する »

ブレない企画

次号のマグネットの取材先とのコンタクト作業を進めるための資料作りをはじめる。企画書を作りかたについては、特にこだわりはない。企画書の書き方といった本やネットを参考にするのは基本的な部分を理解することについては有効だと思う。でも、いろいろな企画例のようなものを参考にして企画書を書くことは僕はしない。なにかを参考にしながら、企画書を書くと、自分が企画の本質は理解しないまま書き上げてしまいそうで怖いのだ。編集者は企画の本質を理解していれば、進行の中で多少のブレがあっても軌道修正ができるし、筋の通ったものが作れると思う。

|

« かんじきとアート | Main | txtを愛する »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/13781862

Listed below are links to weblogs that reference ブレない企画:

« かんじきとアート | Main | txtを愛する »