« 美しき小瓶たち。 | Main | サイコロトーク »

淡泊な人

20時ころ、大丸の上のそば屋に行く。メニューを見て、少し考えて穴子天ざるを頼む。

穴子って、あんまり食べない食べ物だと思う。家で食べることはまずない(あっ、でもスーパーでは結構みかけますね)。外食で食べる。お寿司屋さんで時々食べる。

そんなことを考えていると、穴子天ざるが運ばれてきた。穴子てんざるの魅力といえば、あっさりとした穴子にコロモと、そばつゆをつけて、味をしみこませて食べるおいしさ。しみこませ量を調整して食べる楽しみ。そして、一緒にそばの味を楽しむ。

穴子てんざるには、味にもう少し主張のある海老天ざるとは異なる、淡泊な味を楽しむメニューだと思う。合言葉は淡泊。

|

« 美しき小瓶たち。 | Main | サイコロトーク »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/14434099

Listed below are links to weblogs that reference 淡泊な人:

« 美しき小瓶たち。 | Main | サイコロトーク »