« 2006年の活動 | Main | 2007年の活動 »

2人の時間

ファブカフェで知人とひさびさに2年ぶりぐらいに会う。僕はカフェオレ、彼はコーヒーを飲みながら、2時間程度話す。一対一の対話と、それ以上の人数の会話という変わってくると思う。僕はどっちが好きとか、得意とかはない。でも、話しかたは変わるのかなと思う。それは無意識的なレベルだと思う。

対面の会話というのは、話す環境、相手の動作や表情や着ているもの、周囲のノイズにも影響されると思う。そこが対面のおもしろさだと思う。一緒にその場にいる空気。その大切さは今後も変わらないのではないだろうか。人間が人間であるならば。

|

« 2006年の活動 | Main | 2007年の活動 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/15228537

Listed below are links to weblogs that reference 2人の時間:

« 2006年の活動 | Main | 2007年の活動 »