« 015 FUSE | Main | 016 塚本晋也 「バレットバレェ」 »

ディレクション

ディレクションというのは、おもしろいし、制作のキモでもあるのだけど同時に非常に神経質なる時もある。僕の方法は、おおまかにいえばもの凄くベーシックな理屈、つまり編集なりデザインなりにも必ず、流行り廃りの関係ない「基本」というものがある。それを絶対的なベースにして、そこに、2割ぐらいに「直感」を挟み込む。すべて「基本」べったりだと、それはそれで安定感のあるものが作れると思うけど、あんまりおもしろくない。やる方も恐らく受け手の方も。

「直感」を磨くために、いろいろな体験や読書をするのが良いと思う。「直感」というは超能力でも、シックスセンスでもない。体験や学習から導き出されるものではないだろうか。

|

« 015 FUSE | Main | 016 塚本晋也 「バレットバレェ」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/15644870

Listed below are links to weblogs that reference ディレクション:

« 015 FUSE | Main | 016 塚本晋也 「バレットバレェ」 »