« まわる昼の眺め | Main | 甘さよりせつなさ »

041 カフェ「Cafe de biz Cube」




   
 L i f e & C a f e

    お酒が苦手だと、人とちょこっと会ったり、打ち合わせするときなるべくカフェのようなお店がありがたい。内装の趣味が良くて、適度に静かで、食事もできれば嬉しい。そして、なるべく夜までやって欲しい。そういう条件を満たすカフェは大通り近辺なら、「トーコーデンキ」、「イナフ」、「ウーカフェ」、「シナーカフェ」、「黒猫」、「ファブカフェ」、「カフェ ランバン」、「ジンク」「中村楽気店」、「ザジ」などなど、それなりそろっている。

    では、JR駅前近辺だとどうだろうか? まっ先に浮かぶのは「スターバックス」「ミスタドーナツ」「ドトール」のようなファーストフード系のお店が中心になってしまう。嫌いではないが、それではすこし物足りないという方も多いだろう。そんな方々に今年4月にオープンしたカフェを紹介しよう。その名は「カフェ ド ビズ キューブ」。札幌駅北口から5〜6分のところに位置し、23時まで営業、食事もいろいろある、もちろん内装の雰囲気もいい。

    すぐそばに名画座映画館「蠍座」がある、というとピンとくる人も多いだろう。映画の後のお茶にもピッタリの場所だ。

    店長の谷さんにお話を聞いてみた。駅前のスポットとして記憶して欲しい。

    text&Interview NUMERO DEUX

NUMERO DEUX SPECIAL 041 "Life & Cafe" Interview With Cafe de biz Cube
取材日時:2002.07.31(wed) 15:00-16:00
Interview by NUMERO DEUX
Photograph by NUMERO DEUX Art Direction & Design:NUMERO DEUX
NUMERO DEUX Copyright.


Interview with Cafe de biz Cube
カフェド ビズ キュウブ 店長 谷 一徳


-----まだ、オープンして間もないそうですね?

    オープンは4月です。それまで私はここを経営している会社の炙り焼きのお店で働いていました。そして今回このお店の店長をすることになりました。カフェというのは会社としてもはじめてで、最初は手探り状態でしたが、いろいろ準備を進めていくうちに楽しくなりました。ちなみに、スタッフは早番/遅番あわせてホール7人、厨房4名います。

-----どんな感じの方がこられますか?

    お客さんの層はバラバラです。お昼はオフィス街なのでサラリーマンの方がいらっしゃいますが、夜は若い人も来られます。

    このお店は、大きなオフィスビルの1Fにあるところから、ビジネスカフェというコンセプトもあるのですが、こういった内装(写真参照)にした結果、ビジネスの方もそうでもない方も両方来られるお店になっていると思います。また、貸し切りで結婚式の2次会、会社の会合、講演などのイベントにもご利用されています。

-----カフェメニュー以外について教えてください? 

    フードもいろいろ用意しています。ランチ3種類、サンドイッチと丼物とプレートですね。15時以降なら人気があるのがロコモコ丼です。あと、パスタやデザートも用意しています。メニュー的には夜っぽいかもしれません。夜はアルコールも出ますし。

-----ノートパソコンの利用もサポートしているそうですね?

    ノートPCを持ってきていただければ、床やその他にあるコンセントの電源を使うことができます。また、そのPCが無線LANが使えるならアカウントを発行して、インターネットへの接続サービスもおこなっています。

-----最近のお店の様子を教えてください?

    今、夜予約多いです。パーティプランで¥2480飲み放題+料理7品(お二人様より/2時間/要予約)というコースをやっていまして、これで夜の席がほとんど埋まってしまいます。

-----谷さんは音楽が好きだそうですね?

    プライベートでDJもしています。ジャンルとしてはR&Bですね。いろいろなクラブでやってます。DJ歴は6年ぐらいですね。ヴォーグで自分のパーティもやっています。札幌はハウスとソウルが強いですが、これらも原点はR&Bだと思います。

    お店のBGMも実は、私が選曲しています。新しいR&Bは昔のソウルがベースなんですよ。元曲があって、違うヴォーカルをいれたのが今のR&Bで多いですね。レコードは新譜ならおもにシスコで買ってます。レコートで床が抜けそうですね(笑)。

    そういえば、お店にはミキサーとターンテーブルがあるのでDJも可能です。それと、大型のディスプレイもあります。

-----最後にお店のPRなどお願いします。

  ごはんもおいしいと思うので食べに来てみてください。「ロコモコ丼」の他にも、「地鶏の天ぷら」などもおすすめですよ。




Cafe de biz Cube
札幌市北区9条西2丁目ホワイトキューブ札幌1F
Tel&Fax 746-3389
営業時間11:00〜11:00(日・祝日休)










|

« まわる昼の眺め | Main | 甘さよりせつなさ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/16337561

Listed below are links to weblogs that reference 041 カフェ「Cafe de biz Cube」:

« まわる昼の眺め | Main | 甘さよりせつなさ »