« フレンチ・アクションの魅力 | Main | 甘さを包むデザイン »

生きる理由

Is DVD REVIEW
「イノセンス」( 2004年 日本)

 今さらですがやっと観ました。賛否両論のなのかな。
僕は「賛」です。前作も好きですが比べるなら「イノセンス」のほうが好き。前作よりずっと丁寧に作っているよう気がする。

 話はロボットの暴走の話しで、それ自体にそんなに深みのある話しでもないのだけど、アクションとドラマのバランスも良い。アクション以外もCGを駆使して作り込まれたシーンも映像的な見応えタップリだ。人形の造形・美術のセンスもオリジナリティがあると思う。

 この映画は「失恋状態の孤独な男、バトーの話」とすれば本作は納得できると思うな。ラスト、同僚の家族のシーンが出てくるけどバトーの傍にも「彼女」がいるというロマンチズムが良かった。人ってそんな想いだけで、生きる理由になるではないか。

|

« フレンチ・アクションの魅力 | Main | 甘さを包むデザイン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/16765716

Listed below are links to weblogs that reference 生きる理由:

« フレンチ・アクションの魅力 | Main | 甘さを包むデザイン »