« Exhibition Repo. 2007.10.27「森の雫 渋谷俊彦 個展」 | Main | 始まりと終わり。 »

ヤル気の無さは免許制

Hs DVD REVIEW
「ハリウッド的殺人事件」(2003年・アメリカ)

 ヤル気のない邦題だと思った。観たら内容もヤル気少なめの映画だった。人生においてヤル気の少なさは必要。積極的なヤル気の無さ、前向きなヤル気の無さ、勝気なヤル気の無さ、ポジティブなヤル気の無さ、それらは僕は必要だと思っている。大切なのはその方向性、タイミング、そして結果なのだ。
 ハリソン・フォードという、ベテラン俳優とジョシュ・ハートネットという今ふうの人気俳優が、ヤル気のない刑事を演じている。その格好の悪さはリアルだし、それでも結果を出すのもまたリアル。ヤル気の無さの中に時々みせるヤル気がとってもシャープで魅力的。そこにはヤル気のなさのライセンスが認められる。ヤル気の無さは免許制なのだ。無免許はいけない。試験官は自分自身。


|

« Exhibition Repo. 2007.10.27「森の雫 渋谷俊彦 個展」 | Main | 始まりと終わり。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/16928496

Listed below are links to weblogs that reference ヤル気の無さは免許制:

« Exhibition Repo. 2007.10.27「森の雫 渋谷俊彦 個展」 | Main | 始まりと終わり。 »