« ホテルでお仕事 | Main | afternoonTea »

ガンダムの時間

Z1 DVD REVIEW
「機動戦士Zガンダム −星を継ぐ者−」(2005・日本)

 本作はある程度ガンダムに思い入れのある人むけの作品かな。僕はファーストガンダムには思い入れのある世代。「Z」については全話は観てないけど、あらすじや主要人物設定は知っている。
 このスタンスで観てなんとか本作はわかる感じ。ファーストを観てないと、クワトロ大尉の立ち位置とかわからないとおもしろさも半減なんじゃないかなぁ。
 理由なく前知識が必要な映画作品というのは僕は否定的だけど、これほどアニメの歴史が作られジャンルも多様化すると一定のニーズに向けられた作品として存在するのはアリだと思う。一定のニーズ(=Zガンダムの世界観を理解している層)向けとしては本作は悪くないと思う。
 話しのテンポは早いし、モビルスーツのアクションシーンも要所を押さえてる。特にラスト近くの大気圏内での戦闘シーンはなかなか見応えのあるもの。同時にファーストの登場人物が揃ってくる感じはファースト世代の僕としては盛り上がるところ。3部作だそうで次作を観るのも楽しみ。

|

« ホテルでお仕事 | Main | afternoonTea »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/17259883

Listed below are links to weblogs that reference ガンダムの時間:

« ホテルでお仕事 | Main | afternoonTea »