« オンな飲み物 | Main | 大いなる希望 »

延長OKな場合

Wo FREE TALK
 世の中大体不平等ですが、時間はみんな平等です。一日みんな24時間。時間というのは一時停止はできないので、意識しないと流れてしまう。
 なにか新しい仕事が発生した時、その時点で処理できれば理想だと思う。でも、仕事の中には、その場で処理できないものもある。それは「プロジェクト」として、自分の中で意識されて、〆切、必要な素材、相手の連絡などを考えながら、処理をすることになる。
 とにかく先に、先な感じで前倒しで取り組むというのは基本だと思う。ただ、それをセオリーにしながら、時にはキチンと理由がつけば後回しにすることも必要だと思う。その時の自分のコンディションによって、向く仕事、向かない仕事があるる。「上手に後回し」というのは、実に高等なテクニックだと思う。これをうまく使わないと、常にアップアップな状態になってしまう。
 「後回し」というのは危険な魅力があって、少し気が緩めば、どんどん後回しになる。理由なき後回しは本当に時間のムダになってしまう。悪い後回しは、他の仕事の進行に悪い影響を与える危険な宿題だ。
 ただ、後回しして、自分のベストなコンデションの時間帯にやったほうが能率の良い場合が確実にある。だから、そんな時は後回しにする。でも、後回しはさらに、後回しと延長はやめたほうが良いと思う。仕事は時系列的に古いものから処理するのが基本なのだから。




 
 

|

« オンな飲み物 | Main | 大いなる希望 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/40481588

Listed below are links to weblogs that reference 延長OKな場合:

« オンな飲み物 | Main | 大いなる希望 »