« 風呂上がりの夜に。 | Main | ワインは良い夢をみるか? »

グッドモーニング&プランニング

McFREE TALK
 朝の喫茶店で、モーニングコーヒー。店内は、まさに「これから仕事にいきます」という感じの方々が、食事をしたり、新聞を読みながらお茶を飲んだりしていた。
 朝の光は結構強い。そして気持良い。夜のカフェも好きだけど、朝には朝の良さがある。コーヒーを飲みながら、いくつかメモを整理して、今日のスケジュールを確定させる。良い一日が過ごせるような気分になった。考える時間というのは大事な気がした。
 プランというのは実行されないと意味がない。つまり、やることリストを作ったり、スケジュールを入れたり、することはそれだけでは結果を生み出す訳ではない。そんなことをやる時間があるなら、具体的な仕事をしたり、用事を済ませたほうが良いという考え方もある。
 でも、物事には順番があり、ベターな手順を考えて行動したほうが精神的に気持ち良いし、うっかりミスも防げる。同じ結果だとしても、精神的に気持ちよく仕事ができた、というのは結構仕事を続けることについて大切なことだと思う。プランを立てる時間は15分〜20分程度。この時間には大きな価値があると僕は思う。

|

« 風呂上がりの夜に。 | Main | ワインは良い夢をみるか? »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/40543152

Listed below are links to weblogs that reference グッドモーニング&プランニング:

« 風呂上がりの夜に。 | Main | ワインは良い夢をみるか? »