« インドアのインドア派服 | Main | 曖昧な選択 »

デジタルもアナログ、フォルダーもアナログ

File

 

「グーグル」にお世話にならない日はないです。もう自然なことで、無意識だともいえる。それは良いツールの特徴ですね。僕は検索しか使ってないけどカレンダーやメールのサービスも便利そうです。
 今って、グーグルって、単なるネットサービスから、ひとつの時代のキーワードというか「思想」になっている感じがしますね。グーグル以前・以後なんていう歴史を語れるかも。
 それらには、情報に対して伝統的な整理方法からの脱却というイメージもある。
ただ、個人の整理という部分では、デジタルでは僕はハードディスクのフォルダとファイルネームに工夫していって整理する方法が好きだし、アナログでも、伝統的なファイリング・システムが好きです。
 企画ごとにシンプルで安価な二つ折りのファイル・フォルダーを使っています。整理は完璧には遠いですが、キチンとした分類・整理というのが人には一番馴染むと思うのです。古い発想ですかね。でも、前提として「迷ったら捨てる」というのは実践していきたい。捨てるのは、とっておくより重要だと思う。

|

« インドアのインドア派服 | Main | 曖昧な選択 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/41273183

Listed below are links to weblogs that reference デジタルもアナログ、フォルダーもアナログ:

« インドアのインドア派服 | Main | 曖昧な選択 »