« 特選チーズバーガー | Main | 新キャプテンスカーレット »

たてまえ

Ip  一般論と建前とは同じ意味だろうか。僕は一般論は尊重したいと思う。
 もちろん、この世の中は一般論だけではやっていけないのも重々存じ上げているつもりでもございます。
 ただ、大部分は一般論で大丈夫ではないだろうか。ウンウン頭を悩ますことはない。答は実はまわりにころがっている。
 裏技ばっかり考えてはいけない。一般論をすべて潰した上で裏技に行くべきなのだ。僕は裏技というのはほとんど持っていない。そんなコトもあればいい話のタネになると思うだけど、残念ながら一般論を検討していく中で、大体のことは解決できてしまう。
 また、世の中で斬新といわれるアイディアをよく検討するとひどく普通にことの細い蓄積だったりする。その普通な部分について深く感動し、そこから新しいものを作ったことについて尊敬をしたい。
 イナダコーヒーのマロン・パフェ。シンプルでおいしい。このお店は、目新しい奇抜な点はまったくないお店である。すべての要素はごくあたりまえ。でも、そこが厳しく確立・維持されていく美意識によって誰が来ても楽しめるお店になっている。あたりまえの良さはここにはある。

|

« 特選チーズバーガー | Main | 新キャプテンスカーレット »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/41461778

Listed below are links to weblogs that reference たてまえ:

« 特選チーズバーガー | Main | 新キャプテンスカーレット »