« かつかつ。 | Main | ソンビになろう »

もう、寝ていい?

Mf 「MUSIC FOR FILMS」

 寝るとき音楽をかけて寝ます。その時のCD選びはひと苦労です。そのためなかなか寝られません…ということはないですが、毎日少々迷います。まぁ、無難なところではアンビエント系です。凄い昔にシスコで買ったヴァージンの2枚組のアンビエントのコンピレーションを持っていて、これがなかなかイイのだけど、もっと自主性を出すためにアルバムを探すことにした。
 「MUSIC FOR FILMS」ひさびさに引っ張り出して聴いてみる。なんか凄く勘違いしていて、このジャケはずっと「MUSIC FOR AIR PORT」だっと思っていた。びっくり。10年くらい勘違いしていたかも。知らないで聴いていて空港でコレ聴くのかな〜と思っていた。
 さて「MUSIC FOR FILMS」と認識して聴いてみる。同時に寝る時に聴く音楽としてどうかと考えてみる。音としては、うるさいサウンドではないのだけど、僕には終始、時には冷徹にも聴こえるトンがった美意識を強く感じる。イーノの美学を十分に堪能できるが、静かながらかなり気合いの入ったサウンドなんで、正座して聴かないといけない気分になる。寝る時に聴くのは少々ツライ気がした。案外、作業中BGMかもしれない。













|

« かつかつ。 | Main | ソンビになろう »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/42356180

Listed below are links to weblogs that reference もう、寝ていい?:

« かつかつ。 | Main | ソンビになろう »