« 08.10.24-10.26「Carniva1」exhibition and live performance | Main | 眠れない。 »

ああ、驚いた。

Scanners_2 洋画★シネフィル・イマジカ        「スキャナーズ」(1981年)

 僕はSFは好きなのか、という自問自答の答は、まで出ない。クローネンバーグの作品は、クローネンバーグだと思う。ジャンルはない。

 クローネンバーグの作品で一番メジャー感がある作品は「ザ・フライ」かと思ったら、どうやら記憶違いのようだった。
 なにかとショットガンをぶっ放すシーンが出てくる、この「スキャナーズ」のほうが、ずっとエンターテイメント性が高いし、それでいて品がある。冒頭から映像の色彩感覚もいい。

 「ザ・フライ」は恋愛というテーマに一歩引いたところがあったのだけど、本作は、クローネンバーグの大好きな「科学がらみの陰謀」というテーマなんで最初のシーンからノリノリなのがよくわかる。

 そんな得意な舞台で「スキャナー」という、超能力で人も殺せるエスパー達のバトル合戦。また、スキャナーが電話回線よりコンピューターにアクセスして、自分と一体化させるところなど、27年前の作品だということを考えると、かなりこの手のジャンルのパイオニア的な作品ではないだろうか。

 時代的にスキャナー同士の戦いが、当然CG以前の手作り的な特殊効果だけど、これは今でも十分観られるというか、CGよりも良い感じ。マイケル・アイアンサイドの存在感もマル。「プリズナーNo6」のパトリック・マクグーハンを出ているのは最近知った。







|

« 08.10.24-10.26「Carniva1」exhibition and live performance | Main | 眠れない。 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/42803760

Listed below are links to weblogs that reference ああ、驚いた。:

« 08.10.24-10.26「Carniva1」exhibition and live performance | Main | 眠れない。 »