« ロイホ・ロワイヤル | Main | 戦争アクション映画として。 »

絶対デザート主義!

De  「デザート」か「スイーツ」かといわれれば、僕は間違いなく「デザート」である。
 ハンドガンのデザート・イーグルのゴツさは好きだし「太陽の牙ダクラム」に登場したコンバット・アーマー、デザート・ガンナーも、ガンナーシリーズでもっとも洗練されたものだと思っている。

 さて、お菓子の話に戻ろうか。スイーツという言葉は女性向け雑誌等を見ると、すっかり普及したように思える。でも、僕は「デザート」のほうが圧倒的に好きだ。語感の問題だろうか。なぜか、スイーツにはかすかなノイズを感じる。多分、結果的に多義的な意味を持ったからかもしれない。スイーツという単語は。今も昔も「さて、デザートをいただこうか!」のほうがしっくりくるではないか。


|

« ロイホ・ロワイヤル | Main | 戦争アクション映画として。 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/43404093

Listed below are links to weblogs that reference 絶対デザート主義!:

« ロイホ・ロワイヤル | Main | 戦争アクション映画として。 »