« 男好き | Main | 09.05.09- 05.22「「高 幹雄 個展『私はあなた』」 »

なんだそりゃ。

Doom06

FILM REVIEW       
DOOM(2005)

 火星の研究所から救護要請。地球より特殊部隊が派兵。研究所に発生したモンスター戦うアクション作品。「エイリアン2」みたいな感じです。
 後で調べたら、ヴィデオ・ゲームを映画にしたみたいですね。感想は物足りない感じでした。「エイリアン2」を、悪い方向に薄味にしたような感じで、どうもよくない。

 クセ者ぞろいの特殊部隊の人物達の描写が、浅くあまりキャラを理解しないうちにバタバタと死んでしまう。個性を描写→各キャラの戦い→そして死に、どれだけ見せ場を作るかがポイントだと思うのだけど、そのあたりが弱く感じました。キャラの立ち具合、素敵なウェポンとメカニックの数々、変幻自在のモンスター、これが大事でしょう。

 敵は強いか弱いかよくわからない。こういった作品の敵については、不気味に圧倒的な強さを発揮して欲しいものです。主人公とヒロインとの兄妹設定はユニークであるけど、おもしろさまではいってない。それなら普通に恋人でも良かったのでは。

 後半の、主人公の主観カメラ戦闘シーンは個人的にはガッカリ。ゲームからのファンの人には楽しめるのかなぁ。武器とか、戦闘シーンが単調なんですよね。 
 地球から火星に来るとき転送装置みたいもので、一瞬で来ます。こんなテクノロジーがあるなら、もっと効率良く怪物を倒せるのではないかと思いました。

|

« 男好き | Main | 09.05.09- 05.22「「高 幹雄 個展『私はあなた』」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/44938343

Listed below are links to weblogs that reference なんだそりゃ。:

« 男好き | Main | 09.05.09- 05.22「「高 幹雄 個展『私はあなた』」 »