« カレーとカレー  | Main | トート生活。 »

観たい諜報活動

Mi5

FOXCRIME          「MI-5 英国機密諜報部」

 
イギリスの大ヒットTVシリーズ。主人公らの所属する政府機関「MI-5」とは国内の治安・テロ対策の諜報チーム。その活躍を描く。

 アメリカのTVヒット作「24」も対テロ機関の活躍を描くものだが、やはりアメリカ、イギリスという舞台の国の違いが出るのがおもしろい。

 「24」はノンストップなスピーディな展開が中心だが、「MI-5」ではもっと人間ドラマ的な部分を中心に置いている。そのあたりの哀愁だったり、敵味方組織の中でドロドロした部分が描かれているのは、ヨーロッパ的だなぁと思ってみたり。曖昧な部分がね。

 人間ドラマと、どんでん返しなスパイもののふたつを描く結果、結構都合のいい展開を感じさせるのだけど、ドラマ部分に魅力があるので許せる。諜報部の仕事との特殊性というのが、さりげないシーンで積み重なっていって、観る側にリアルな印象を残す。アッと驚くことは少なめだけど、登場キャラクターに魅力ある作品になってます。

|

« カレーとカレー  | Main | トート生活。 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/46329911

Listed below are links to weblogs that reference 観たい諜報活動:

« カレーとカレー  | Main | トート生活。 »