« 青森のカルチャーな楽しみ(飲食編) | Main | 10.05.17-06.05 「CAI02  2周年記念企画展  今村育子個展[カーテン]」 »

中年の話はいいなぁ。

Disco

Film Review
「ディスコ」
(2008・フランス)

 エマニュエル・ベアール可愛い。可愛い。可愛い。年上だが。いいたいことは、ほとんどそれ。内容は、友人らと元ディスコの王者だった主人公。今40歳。無職で妻にも愛想つかされ、子供にも会えない。サギ商法にまきこまれ、実家で母親に文句をいわれながら過ごす日々。かなりダメな感じ。  

 そんな冴えない日々のある時。ディスコでのコンテストを知る。そこで優勝すれば、息子に会う旅券はが手に入る。港、スーパーで旧友を誘って、コンテストに挑む。優勝を狙うためにバレーのレッスンを受けることに。そこで美しいバレーの講師、エマニュエル・ベアールに出会う。

  作品全体に、懐かしのディスコミュージックがサントラとしてかかるが、そのあたりのカルチャー的な要素は意外に少ない。昔、ディスコってあったな、という程度で知識は十分。誰にでも楽しめる。ダンスシーンもまたしかり。目を見張るような超絶ダンスはなく、なんというか素人的で味のある感じが、わかりやすくて楽しい。宴会芸を観ている感じかな。

 では、ディスコ以外、どこがみどころかといえば、やはり、主人公とヒロイン、ベアールとの恋愛劇だろう。といっても、それは主人公の一方的な思い込みなのだけど。
 
 全体的にコメディ・タッチではあるのだけど、なんというか、みせすぎない大人の関係がとってもいい。なのでラブシーンなど皆無。恋愛要素があってベッドシーンがないフランス映画も珍しいね。キスするより抱き合うより、食事をしたり、歩いたりといったデートの場面がなかなかいい雰囲気。

「愛していない、だけど大好きよ」というセリフが、終わりでなく、ちいさな始まりを予感させるのが素敵だよなぁ。

 さて、まとめはエマニュエル・ベアールのさまざまなファッションもとっても楽しいので、そこだけで僕は幸せなのである。

予告映像
http://www.youtube.com/watch?v=OTVTZu599GE








 

|

« 青森のカルチャーな楽しみ(飲食編) | Main | 10.05.17-06.05 「CAI02  2周年記念企画展  今村育子個展[カーテン]」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/48362056

Listed below are links to weblogs that reference 中年の話はいいなぁ。:

« 青森のカルチャーな楽しみ(飲食編) | Main | 10.05.17-06.05 「CAI02  2周年記念企画展  今村育子個展[カーテン]」 »