« フォーラム32日前コラム「4月3日マグネットフォーラム@近美」 | Main | 公開 フォーラム30日前コラム「4月3日マグネットフォーラム@近美」 »

公開 フォーラム31日前コラム「4月3日マグネットフォーラム@近美」

4月3日(日)に「まちづくり」をテーマにしたフォーラムを開催します。
それまで「まちづくり」についてのコラムを毎日更新。Twitterでは、http://twitter.com/numerooのハッシュタグ#403MAG でいろいろ発言&意見募集中です。お気軽にツイートを!

昨日いただいたツイートをテーマに書いていきます。
http://twitter.com/#search?q=%23403MAG

  

●「都市計画」「まちづくり」の違い。

 結構、僕はこれについて神経質に考えていて、実のところは結構意味合い違うと
思うのですが、あまり考えすぎてはいけない。単にスケールの違いで捉えればいいかな。「まち」=生活地域という説明はとってもいいと思う。生活というコトバには、環境、仕事、娯楽あらゆる要素を入れることができますね。

●「まちづくり」「まちおこし」2つの言葉。

 「まちづくり」は内部にむかい「まちおこし」は外部にむかう。このふたつは、明確に分けて考えるべきではなくて、重なる部分は必要だし、このふたつを意識して考えることが大切かな。住み心地のよいまちは外からも、魅力的に感じられるのかな?それとも良さのアピールというのは意識的に発信しないと伝わらないのかもしれない。住み心地は悪いけど、観光には魅力的なまち、というのもあるのかしら。でも、やはり生活するに、観光で来るのも楽しいがセットがいいよね。

● 「まちづくり」=「目的」=意見を集める。

 まちづくりには、目的が必要。目的を考えるのは必要だけど、なかなか難しいかもしれない。「みんな幸せ」とういう目的だけじゃだめな気がする。なにか、地元独自のカルチャーを感じる要素が必要かと思う。
 意見を集める手法は、デジタル、アナログ両方の手段がまだ必要ですね。デジタルツールを毎日つかいこなしている人を基準にしちゃいけないよなぁ。

 やはり、回覧板で、集会場かしら。

↓フォーラム参加者募集中です。

【札幌ビエンナーレ・プレ 連携企画】
●札幌というまちを編集する
〜「まちづくり」は「まちをデザイン/アートすること」

日  時2011年4月3日(日)14時より2時間程度(13:30開場)
会 場北海道立近代美術館 2階映像室

料 金:メール予約 700円・当日1,000円 ※入場者50名限定。

※メール予約は「4/3フォーラム希望」という題名でお名前をおしらせください。

ゲスト等詳細は
http://numero.txt-nifty.com/blog/2011/03/110403-magnet-4.html


   

|

« フォーラム32日前コラム「4月3日マグネットフォーラム@近美」 | Main | 公開 フォーラム30日前コラム「4月3日マグネットフォーラム@近美」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/51018082

Listed below are links to weblogs that reference 公開 フォーラム31日前コラム「4月3日マグネットフォーラム@近美」:

« フォーラム32日前コラム「4月3日マグネットフォーラム@近美」 | Main | 公開 フォーラム30日前コラム「4月3日マグネットフォーラム@近美」 »