« フォーラム18日前コラム「4月3日マグネットフォーラム@近美」 | Main | 札幌ビエンナーレ・プレ企画 実行委員インタビュー006木野哲也(きの・てつや) »

フォーラム17日前コラム「4月3日マグネットフォーラム@近美」

4月3日(日)に「まちづくり」フォーラムを開催。参加者募集中メール割引予約あり。
ツイッターで意見募集中! http://twitter.com/#search?q=%23403MAG   

●  楽しい世の中

楽しい、とういうのはどういう状態なんだろうね。もう、僕はいいおっさんな訳ですが、歳を重ねるごとに思うのは、物質的なことより精神的なことに価値を求めたいということです。

もちろん今でも欲しいものはいくらでもあるし、ショッピングも好きですが、そこに若いより価値を求めてないよう気がします。モノがあるから幸せ、モノがあれば幸せ。きっと、モノのいきわたらない時代はモノが流通することが幸せだったのでしょう。でも、今は基本的にモノはいきわたっています。そして、ケータイ電話という、みんなが高性能なデジタル機器を持つようになりました。

モノの流通で忘れていたことがあります。それは、心、精神も流通するものだということです。心も流通すれば人は幸せになります。大昔は、心の流通は「生きる」ために必要でした。あたりまえのものでした。それがないと生きられませんでした。

しかし、今は違います。そんな今が続く段階で心の流通を忘れられてしまいました。ネットとかのSNSやミニブログというのは、逆にコミニュケーションが不得手になった段階での人の交流手段ではないか?と考えることがあります。そんなまわりくどい方法が必要なのかと。電気がないと交流ができないかと。でも、僕たちはもうケータイもネットも捨て去るわけにはいきまませ。それを使いながらも、心を本当につなげることを考えたいのです。自分たちのすむまちから。

↓フォーラム参加者募集中です。
メール予約による割引ありますよ。

0403fa_2

【札幌ビエンナーレ・プレ 連携企画】
●札幌というまちを編集する
〜「まちづくり」は「まちをデザイン/アートすること」

日  時2011年4月3日(日)14時より2時間程度(13:30開場)
会 場北海道立近代美術館 2階映像室

料 金:メール予約 700円・当日1,000円 ※入場者50名限定。

※メール予約は「4/3フォーラム希望」という題名でお名前をおしらせください。

ゲスト等詳細は
http://numero.txt-nifty.com/blog/2011/03/110403-magnet-4.html

|

« フォーラム18日前コラム「4月3日マグネットフォーラム@近美」 | Main | 札幌ビエンナーレ・プレ企画 実行委員インタビュー006木野哲也(きの・てつや) »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/51146170

Listed below are links to weblogs that reference フォーラム17日前コラム「4月3日マグネットフォーラム@近美」:

« フォーラム18日前コラム「4月3日マグネットフォーラム@近美」 | Main | 札幌ビエンナーレ・プレ企画 実行委員インタビュー006木野哲也(きの・てつや) »