« プロポーザル一般募集中(3月25日まで!)(延期) | Main | フォーラム19日前コラム「4月3日マグネットフォーラム@近美」 »

フォーラム20日前コラム「4月3日マグネットフォーラム@近美」

4月3日(日)に「まちづくり」フォーラムを開催。参加者募集中メール割引予約あり。
ツイッターで意見募集中! http://twitter.com/#search?q=%23403MAG   

●  つなげていくものは何か?

「ひと」と「ひと」をつなげるためには、なにが必要なのだろうか。まちで、ただすれ違う関係から、お互い話し合う関係性を持つにはどうすればいいのだろうか。その間になにかが必要なんだよね。それは僕はメディアだと思っている。

でも、メディア以外にも考えるられるよね。それはボールでもいいかもしれないし、ポータブルゲーム機かもしれない、本かもしれない、時にはお金かもしれない。そう、スポーツというのは人をつなげる力があるよね。選手と選手という関係性もあるし、選手と観客というのもある。そういえば、僕の子どものころはまだギリギリ路上で遊ぶという子ども文化があった。道路にチョークで絵を書いたり、鬼ごっこをしたりね。缶蹴りもあったなぁ。

今って、つながらなくても、一応のレジャーが成立してしまう時代なんだよね。ケータイ電話というちいさなデバイスの中にはあらゆるエンターティメントが濃縮されている。それでいいじゃん!というコトになる。そうだよな。そうかもしれない。たしかに、僕もベッドでケータイをいじっていたら、それなりに満ちたりたりするのである。でも、それはなにかが足りないのである。バーチャルな世界がいくら満ち足りても、どこか人間はそれだけではダメな気がするのだ。

 さびれていくまちで、みんな家で寝ながら操作するケータイ。その画面の点滅だけが、まちの動き。

 

↓フォーラム参加者募集中です。

0403fa_2

【札幌ビエンナーレ・プレ 連携企画】
●札幌というまちを編集する
〜「まちづくり」は「まちをデザイン/アートすること」

日  時2011年4月3日(日)14時より2時間程度(13:30開場)
会 場北海道立近代美術館 2階映像室

料 金:メール予約 700円・当日1,000円 ※入場者50名限定。

※メール予約は「4/3フォーラム希望」という題名でお名前をおしらせください。

ゲスト等詳細は
http://numero.txt-nifty.com/blog/2011/03/110403-magnet-4.html

|

« プロポーザル一般募集中(3月25日まで!)(延期) | Main | フォーラム19日前コラム「4月3日マグネットフォーラム@近美」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/51119550

Listed below are links to weblogs that reference フォーラム20日前コラム「4月3日マグネットフォーラム@近美」:

« プロポーザル一般募集中(3月25日まで!)(延期) | Main | フォーラム19日前コラム「4月3日マグネットフォーラム@近美」 »